台湾のベニス淡水は子連れにお勧め

子連れ台湾留学記

※この記事は2013年11月26日の記事をリライトしたものです。

スポンサーリンク

子連れ海外留学でほうほうの体

 

台湾留学に来る前の友達との会話。「子連れで海外に行っても、子育ての場所が変わるだけよね。」 …ってまさにその通り!わたしの学校と息子の幼稚園が始まるのは12月からなので、それまでヘトヘトになりながらもワンオペ育児に専念中。

日本に住んでいた時だって息子と二人の時間を持て余していたのに、勝手がわからない海外では辛さ倍増。台湾も一人で観光するには何も困らないけれど、2歳の子が喜ぶところとなると全く分からなくて…。ことあるごとに、この友達の言葉を思い出してはため息の毎日。

台湾のベニスと言われる淡水へ

 

今日は息子を連れて台北の北の方にある淡水(たんすい)というところに出かけました。MRTに乗って台北駅から50分。MRTの淡水駅を降りるとすぐに川が見える、お気に入りの場所です。ここならわたしも土地勘あり!

 

 

 

 

川沿いにはたくさんのお店が軒を連ねていて、福岡で言うと太宰府天満宮の参道みたいな感じ?(ローカルネタですみません)人も多くてにぎやかだからか、息子も一軒一軒覗いて楽しそう。そうそう。こうして時間をつぶしておくれ。

 

 

 

ここはわたしが必ず立ち寄る布小物のお店。安くてきれいな小物があるので、お土産にお勧めです。

 

 

今日はいつもと違う道を歩いてたら、市場を見つけました。が、いろんな動物が原形のまま並んでいるのを見て速攻退散。台湾は夜市が有名だけど朝市も各所に残っていて、伝統的な朝市ではこういったショッキングな風景が見られます。台湾大好きだけど、これだけはいつまでたっても苦手~。

 

 

台湾と言えば足つぼマッサージ

 

お昼ご飯のあとは息子が寝るのを期待して足つぼマッサージに行きましたが、当てが外れて息子大ハッスル。台湾人は子どもに寛容な人が多いので、こういったときでもまったく問題はないのですが、せっかくリラックスしに行ったのに、落ち着きませんでした。でも、疲れは取れましたw

淡水のマクドナルドの横にあるこのお店、腕のいい人が多いのでお勧めです。

 

 

淡水は子どもが喜ぶお店が多い

 

乗り物好きな息子。昭和の香り漂うゲーセンに大喜び。さきほど買ったばかりの帽子をかぶって、写真を撮れと要求してきますw ちなみに、この某有名ブランドのなんちゃって帽子は、この数日後になくなりました…。

 

 

 

朝から夕方までたっぷり遊んだ息子はこのあとMRTで撃沈。重い息子を1時間くらい抱っこしたわたしは地獄を見ました。あー、明日はまだ水曜日。何して過ごそう。ホストファミリーがいる週末が、本気で待ち遠しい。