台湾で迎える1月1日

子連れ台湾留学記

※この記事は2014年1月2日の記事をリライトしたものです。

 

さっき地下鉄を歩いていると前の女の子がチャリーンとアルミのスプーンを落としました。なんでそんなものを裸で持って歩いているんだろう???

スポンサーリンク

台湾のお正月休み

 

台湾では旧正月がメインのため1月1日のみが休みです。1月1日と言えば元日。日本だと厳かな気持ちになったりしますが、台湾ではまーったくそんな雰囲気はなく、単なるお休みといった感じです。

 

お茶で有名な猫空観光

 

昨日は日本でもCMをやっている猫空というところに行きましたが、どこもかしこも人でいっぱい。みんな休日なので、ここぞとばかりにお出かけしているようです。

 

 

わたしのお目当てはロープウェイ!10年くらい前に猫空に行ったときはまだロープウェイはなかったので、一度乗ってみたかったんです。今、期間限定でキティとコラボしているので、これでもかというくらいキティだらけ(笑) 台湾人のキティに対する愛情を感じます。

 

 

わざわざ「フランス製」のロープウェイと書いてあったので、優雅に動くのかと思ったらスキー場のリフト並みの乗り心地でした。でも、30分乗って50元(約200円)はかなりお得!天気がよかったので見晴らしも最高でした。

 

 

 

最終駅の猫空で降りると有名なお茶の街が広がっています。が、お腹いっぱいお昼ご飯を食べたあとだったため、お茶までは飲めませんでした。(こちらのお茶はゆっくり時間をかけて何杯もいただくものなので。)

帰りはちょっと並んで床が透明のゴンドラに乗ってみました。お値段変わらずでスリルを感じられます。高所恐怖症の人は絶対無理だと思うけど、わたしはこっちの方が好きだな。

 

 

台北観光で欠かせない行天宮

 

猫空の帰りに行天宮にお参り。一応元日ですから、初詣ってやつです。…って、行ってびっくり。ものすごい人。人。人。係りの人から一時間待ちだと言われてお参りは諦めました。

 

台湾の人のお正月って今月末じゃなかったのー???フェイントやーん!!!お正月に台湾にお出かけのかたは気を付けてくださいね。