台湾旅行 現地での予算編 現地レポート4日目

台湾お役立ち情報

海外旅行では通貨も物価も違うので、いったいどれくらいのお小遣いを準備していったらいいのか迷いますよね。今回は4泊5日の台湾一人旅で使ったお小遣いを、現地から詳しくレポートします。
※通貨は台湾元で、レートは2019年3月現在で約3.7円


スポンサーリンク

台湾旅行4日目 台南・高雄

 

この日は朝から高雄に移動する予定だったけれど、台南でもう一つ行っておきたいところがあったので、とりあえず街に出て朝ごはん。台湾に来たら必ず食べる蛋餅(ダンピン・葱クレープ)と豆漿(ドウジャン・豆乳)。豆漿はお店によって当たり外れがあるけれど、蛋餅はどこで食べても美味しい気がします。行き交うバイクを見ながらご飯を食べていると、「今台湾にいるんだなぁ。」と実感できて、すごく幸せ!

朝食代 45元
コンビニでポカリスエット 35元

 

 

ホテルをチェックアウトしたら最後に行っておきたかった延平郡王祠へ。ここは昨年の11月にも来た鄭成功を祀った祠です。一度来ているんだけど、せっかく台南に来たのでお墓参りみたいな感じで再訪。なんてったって、私は前世で鄭成功の妻と子どもに仕えていたらしいのでw 鄭成功に手を合わせて台南の街を後にしました。

 

 

そして、友達の車で高雄へ移動。もし交通機関を利用するなら台湾鉄道か新幹線を利用することになるけれど、今回はとにかく荷物が重い!ありがたく車に乗せてもらいました。

 



 

一旦友達と別れてちまき屋さんでお昼ご飯。せっかくなので、一番高い(と言っても日本円で約200円w)特製肉粽をいただきました。私、どちらかというと台湾北部の粽より、台湾南部の粽の方が好きなんだけど、ここのはご飯の味が薄かった…。

粽 55元

 

 

粽屋さんの近くには高雄師範大学が。台北にある台湾師範大学に通っていた(3ヶ月だけの語学留学で)こともあって、何となく親近感を感じたので中をちらっと覗いてから、かつて師範大学の先生の宿舎だったというカフェで一息つきました。台湾ではちっちゃなカフェでもWi-Fiがあるのですごく便利。

カフェ 110元

 

 

そしてホテルへチェックイン。地元の友達から「伝説のホテル」と聞いていたけれど、確かに値段の割に部屋が豪華でとても良い。このホテルはまた別記事で詳しく書こうと思います。

 

 

再び迎えに来てくれた友達のバイクに乗って旗津へ。高雄港までは2回来たことがあるけれど、なかなか船に渡って向こう岸へ行く機会がなくて、今回はようやく旗津行きが実現しました。しかも、バイクのまま船に乗るという貴重な経験ができてテンションマックス。台湾人の生活に、バイクは本当に馴染んでいる!生活の足って感じ。

乗船料 90元

 




旗津に着いたものの、実は旗津に何があるのかわからない。友達に連れられるがままに、旗後砲台を見て、ビーチを散歩しました。旗津ってテレビで特集されていたのは見たことがあるけれど、日本のガイドブックにもほとんど情報が載っていないんじゃないかな。

 

 

夕方はこれまた台湾人っぽく、夜市を散策しながらB級グルメを堪能。台湾に通い始めて15年、今まで見たことはあったけれど何だか分からず怖くて手を出せなかったこの貝を、とうとう食べてみました。私、目が悪いのでずっと虫か何かと思っていたのよねw

 

 

貝に口をつけて、チュッと吸うと中身が出てくる不思議な食べ物。ちょっと吸うのにコツがいるみたいで、私は酸欠になりそうになったので途中で食べるのをやめましたw でも、ビールに合うお味で、味自体は好き。セブンイレブンで見つけたプレミアモルツの生ビールと合う~。

名前がわからない貝 100元
タピオカミルクティー 40元
生ビール 99元
練り物 40元
乗船料 90元

 

 

暗くなってからは、高雄の有名な観光地・寿山へ連れて行ってもらいました。寿山はその名の通り「山」なので、足がないとまず上るのは無理。しかも、途中野犬がたくさんいてかなり怖かった…。夜道に立ちふさがる野犬の目って、なんであんなに怖いんだろう。

でも、上ってからの見晴らしは最高。この日は天気も良かったので、高雄港にきらめく光までよく見えました。高雄は台北に次ぐ第二の都市で建物も多いから、本当にキラッキラでした。

 

 

友達と別れた後は、一人でホテルの近くの夜市みたいな所へ行きました。ちょっと小腹が空いたので屋台で蔥油餅(ツォンヨウビン・ネギをサクサクの生地に練りこんだもの)と香腸(シャンチャン・腸詰)を、コンビニでビールを買ってホテルに戻りました。台湾ではこうしたちょっとした食べ物がたくさん売っているので、晩酌には最高の環境なんですw

屋台 45元
コンビニビール 96元

 

 

あぁ、今日も充実の一日で幸せ。明日は帰国ぎりぎりまで観光します。

 

今日の支出合計 848元

 

マキコ
マキコ

今回の記事はあくまで現地で使う予算ということなので、ホテル代などは計算に入れてないけれど、別記事で今回の旅行全部にかかったお金を公開するね。