台湾旅行 現地での予算編 現地レポート5日目

台湾お役立ち情報

海外旅行では通貨も物価も違うので、いったいどれくらいのお小遣いを準備していったらいいのか迷いますよね。今回は4泊5日の台湾一人旅で使ったお小遣いを、現地から詳しくレポートします。
※通貨は台湾元で、レートは2019年3月現在で約3.7円


スポンサーリンク

台湾旅行5日目 高雄

 

今日は台湾最終日。飛行機は午後便なので、ぎりぎりまで観光してやる!ということで、朝ごはんはもりもり。ホテルの朝食って付いていないことがほとんどだし、付いていてもしょぼいけど、この高雄のホテルの朝食はなかなかの充実ぶり。(このホテルについては別記事書きます。)

 


 

朝ごはんをしっかり食べたら、地下鉄に乗って凱旋駅へ。実は高雄、2017年にMRT(地下鉄)と接続した新たな路面電車ができていました。これがすごく便利。今までちょっと行きにくかった夢時代(ショッピングモール)にもぐっと行きやすくなっていました。そして私の目的地・駁二(古い倉庫をリノベーションして文化創造区にした場所)にも直結。これまでもMRTで行くことはできたのですが、行きたいところのど真ん中に行けるのはかなり便利。しかも料金10元!!地下鉄より安い。

MRT料金 20元
ライトレール料金 10元
コインロッカー 30元

 

 

駁二には魅力的なショップが数限りなくあるのですが、今日は時間がないためまずは大好きな誠品書店へ。ここは本屋さんでありながら、クォリティの高い雑貨があるので、台湾に行ったら欠かさず行っています。

お土産含む買い物 1020元

 

 

そして時間がなくても行きたいパイナップルケーキの名店微熱山丘(サニーヒルズ)。日本でも買えるのですが、東京にしかないのと、お高い!台湾でもまぁまぁ高いのですが、日本で買うのを考えたら、もろ手を挙げて買いたくなるお値段です。しかも無料で試食があるし!

パイナップルケーキ 640元

 

 

 

とにかく広い駁二。二軒回ったらもうお時間でした。急いてライトレールに乗り、地下鉄乗り換えの駅へ。コインロッカーからおっもたい荷物を取って、いざ高雄国際空港へ。

ライトレール料金 10元
MRT料金 20元

 



 

観光に夢中でお昼ご飯を食べ損ねたので、空港内のファミマで冷麺を買ってイートインスペースでかっこみましたw

コンビニで買い物 134元

 

 

空港についてびっくり。以前来たときは閑散として、チェックインも保安検査もあっという間に終わったのですが、今回はどこも長蛇の列。しかも私、友達からもらった栓抜きで保安検査に引っかかってしまいました…。

ようやく搭乗口近くまで行き、最後にタピオカミルクティー。街中だと40元だったりするのに、空港だと80元でした。

タピオカミルクティー 80元

 

 

 

 

帰国の途に就き2時間半。無事福岡国際空港に着き、4泊5日の台湾旅行を終えました!

 

今日の支出合計 1964元

 

マキコ
マキコ

半日でもお土産を買うと結構使っちゃうよね。特に私は台湾の可愛い雑貨に目がないから、雑貨のお店に行くと買い物が止まらない!